シャンシャンの森

自然×人×マーケティングをテーマに日々感じたことをまとめています。

【涙腺崩壊】一番大切なのは愛する才能、映画「ギフテッド」の魅力を紹介

ギフテッド こんにちは!久々の更新です。 今日はおすすめの映画を紹介します! 「感動する映画が見たい」 「映画を見て心を洗いたい」 なんだか日常にモヤモヤするとき、スッキリしないときってありますよね。 そんな時は映画の力を借りてみてはいかがでし…

経営者になるためのノート

目次 ・経営者になるためのノートとは? ・お客様を腹の底から喜ばせたいと思う ・勝ちたいと誰よりも強く思い、自己変革を続ける ・まとめ 経営者になるためのノートとは 経営者になるためのノートは、ユニクロの柳井正さんの経営との向き合い方のエッセン…

【狂気の先にある魂の振動】映画セッションの見どころ3つをご紹介

桜が咲いてきました春ですね~ 少しブログをさぼっていましたが、久々におすすめの映画をご紹介しようと思います~ 今日、ご紹介するのは知っている人も多いかと思いますが、 「セッション」という映画です。この映画、素晴らしい音楽映画とも言えますが、 …

【最強殺し屋の純愛】映画『レオン』の見どころをご紹介

今日ついに今まで、若干ジャケ写が不気味に感じてしまい見れていなかった映画『レオン』を見た。 舞台はアメリカ、麻薬取締局に家族を殺されたマチルダと町一番の殺し屋レオンの復讐と純愛を描いた映画である。 個人的には恋愛系と戦闘系のお話のバランスが…

成長ための基本の「き」経験学習入門 感想

https://g.co/kgs/B5tVqR はじめに今回のこの記事は1-3年目くらいの若手社会人の方に読んでほしいです。 自分もまだインターンという肩書きながら 日々仕事をして先輩たちの姿を見ながら「早く成長したい」とか「一人前になりたい」と感じています。 焦りは…

【圧倒的なヒューマンドラマ】セントオブウーマン/夢の香り 

昨日、セントオブウーマンという映画を見た。 1992年に作られた映画で、退役軍人フランクと世話役の高校生チャーリーの間に芽生える絆を豊かに描いている。 今回はそんな『セントオブウーマン/夢の香り』のおすすめポイントを3つほど紹介しようと思う。 おす…

日常をよく「みる」ことについて

電車で隣になった人が来ている服、 ふとすれ違ったカップルが持っていたおしゃれな手提げ袋。 自分たちの日常の中にはとても多くのものに溢れています。 意識しなければ通り過ぎてしまうものたちを自分たちはどのくらい見ているでしょうか? もちろん、目立…

春に観たい感動映画5選

最近は気温も上がってきて少しづつ春が近づいてきました。 自分は春という季節を新しい何かが始まるワクワク感と今までの何かにサヨナラを告げる一年でも入り混じった感情を味わう季節だと思っています。 今回はそんな春に観たい前向きな気持ちになるオスス…

【早稲田に行きたい受験生へ】1年で早稲田を総ナメにする考え方

はじめに 早稲田、慶應を総なめにした23歳が早稲田に一年で行くための方法を伝えます。 なので本気で早稲田に行きたい人だけ読んでください。 あとこれは具体的な教科書やおすすめの模試を紹介するハウツー論ではありません。 1年で早稲田に行くための考え方…

【時短仕事術】Toggleという時間管理ツールの魅力

みなさんはToggleという時間管理ツールをご存じだろうか? Toggl - Free Time Tracking Software ・いつも残業してしまう ・仕事の時間管理に悩んでいる ・生産的に仕事ができない そんな悩みを持った方にスーパーツールToggleを紹介しよう。 ※あくまでツー…

THE MODEL感想 福田康隆 

本の基本情報 THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス 作者: 福田康隆 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2019/01/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る この…

老いることと美しさについて

「美しさ」と聞いてぱっと想像することは何だろうか? 例えば自分は白石麻衣を頭に浮かべる。 人によって「美しさ」と聞いて頭に浮かべるものは違うだろう。 花だったり、景色だったり、はたまた機械だったりするかもしれない。 その人の価値観や生き方がそ…

プレゼントが嬉しかった話

昨日就活の相談に乗っていた後輩が 飲んでいるときに 「ありがとうございました!」 と言いながら プレゼントをくれた。 中身にはリップクリームが入っていた。 これから乾燥肌の自分にはお肌に厳しい季節がやってくる。 そんな時にすごくうれしいプレゼント…

「人を動かす」が圧倒的名著だった

今日は日本で500万部大ベストセラーの「人を動かす」を読んだ感想を まとめていこうと思う。 最初は小手先のテクニックの本だと少し思いながら読んでいたが、 読んでいくうちにこの本が伝えている本質的な部分が人間関係においてめちゃくちゃ重要であると確…

生きるを考える

生きるって何だろう この間子供のころの頃の友人が亡くなった 葬式の間ずーーーっと考えていた。 生きるってなんだろう。死ぬって何だろう。 なんのために生きているんだろう。 死をもって大切な人の「生きる」を否定されたとき、 人は涙を流す。 その涙に「…

人の持っている想いについて

最近、初めましての人と話すことが多い。 色々な考え方を持った人がいる。もちろん自分とは違う。 そこにはその考え方、価値観を育んできた一人一人の人生がある。 幼くして両親を失い、人より早く自分自身で人生を切り開いてきた人 小中高一貫で大学も卒業…

都内にある絶品ベトナム料理屋ベスト3

こんばんは! 今日は都内のベトナム料理屋を愛してやまないしゃんしゃんが おすすめする都内にあるベトナム料理屋のベスト3をご紹介します。 ディープなところから王道までただ単純にベトナム料理の味がおいしいお店にしぼって紹介していきます。 第三位 バ…

電話がちょっと苦手

今は仕事で電話をかける機会が多い 電話でのコミュニケーションはとっても苦手だ シーンと静まり返るオフィス 響く自分の声 見えない相手の顔 緊張してばくばくしてしまう 「電話営業は社会人としての基本だ!」 基本は対面でのコミュニケーションじゃないだ…

やさしい社会になったら

もっと人にやさしい社会だったらいいなと思う 日々大切な友達や家族との時間があたたかくて幸せだと感じる 一方で外に出ると一気によそよそしい関係になる。 最近は満員電車に乗ることが多い バッグが当たって舌打ちするおじさん。 立つのが大変そうな妊婦さ…

受験勉強が辛いときに聞きたい曲3選

こんばんは もうすぐ10月です。 自分は今塾の先生をしているのですが、 担当生徒の受験まで3か月になり色んな意味で大変です。 大変と言いながらもがんばっている姿はいつの時代も尊いもの。とっても応援したくなるものです。自分の受験期もたくさん歌に励ま…

秋の夜に涙を流す珠玉の小説3選

こんばんは。 ちょっと前の唸るような暑さが嘘のような涼しい日が続いていますね。 暑がりの自分にはこれくらいの気温がちょうどいいです。 さて気温も涼しくなって、多少心が落ち着いて夏の暑さで乾いた心にぴったりのしっとりした思わず涙がでてしまう小説…

素直でいることがいちばん大事。

夏も終わり気が付けば今年もあと3か月。 夏の終わりにランニングをしていたら、昔のことを思い出して 「素直な人が成長する」 「素直さが大事」 「素直でいい子だよなー」 こういう言葉をいろんなところでいろんな大人が言っていたなーって思いだした。 けど…

関係性と革靴のはなし

こんにちは。今日は題名の通り関係性と革靴の話を書いていこうと思います。 この文章の中でお伝えしたいことが一つでも伝わったら嬉しいです。 突然なのですが、自分には今すごく大切にしている革靴が一つあります。 物にも食べ物にもある程度恵まれた環境で…

【生誕~中学卒業編】1995年に生まれた人たちが歩んだ社会について調べた

こんばんは 部屋を整理していたらアルバムが見つかって、見返していたらなんだか懐かしい気持ちになった。 それと同時に自分(1995年生まれ)が生きていた時代って社会でどんなことがあったんだろうって思ったので調べてみました。 生まれてから中学卒業する…

ベトナム中部都市の魅力

細長ーーいベトナムのど真ん中。中部都市の観光日記 こんにちは。ベトナム大好き人間です。 シャンシャンと同じくらい好きです。 ベトナムに渡航すること10回近く。最近はキラキラ大学生やご夫婦に人気のようで好きな国を知ってくれる人が増えてとてもうれし…

【新社会人向け5月病対策】1年目の成長に必要なこと

まずはじめに こんにちは。満開の桜の中、同級生たちが社会に旅立ってもうすぐで3週間になります。日々更新される研修中のインスタグラム、ツイッター、フェイスブックを見て楽しそうだなと思いっています。そんな大学生5年生の自分ですが、今日は社会人に…

村のおじさんが教えてくれた「生き方」について

山奥の村に行ってきました!!!いえーーい! こんにちは。今週末に石川県のある村にワークキャンプで行ってきました。そこに住んでいるおじさんとの出会いやが話の中でたくさんのことを感じて、生き方や今の生活について考え直すきっかけにもなったので記事…

【新社会人向け】サルでもできたエクセル習得

こんばんは 同級生たちが社会へと旅立ってはや2週間。 自分は学生(就活生)としての生活を楽しんでいます。 昨日とある卒業した大学の友達から「ワードとエクセル会社で使うんだけど、できないまじ卍」という近況報告が来たので自分の得意なエクセルだけ教…

勇気をくれる乃木坂46の春曲5選!

勇気をくれる乃木坂46の春曲5選 こんばんは!乃木坂46が好きなシャンシャンです! そして春ですね!桜が散り少しづつ夏に近づいてきました。 今回は題名の通り「春に聞きたい乃木坂46の名曲5選」ということで!! 「乃木坂46が気になり始めた!」「かわいい…

就活の「軸」について

こんにちは。最近は電車や学校、居酒屋などでリクルートスーツを着た就活生をよくみかけます。かくいう自分も就活生として日々たくさんの社会人の方や学生の方と出会っています。そんな就活中によく聞く言葉として「就活中に軸にしていることは何?」「自分…