シャンシャンの森

自然×人×マーケティングをテーマに日々感じたことをまとめています。

【生誕~中学卒業編】1995年に生まれた人たちが歩んだ社会について調べた

f:id:kazumamori425kun:20180423175928j:plain

こんばんは

部屋を整理していたらアルバムが見つかって、見返していたらなんだか懐かしい気持ちになった。

それと同時に自分(1995年生まれ)が生きていた時代って社会でどんなことがあったんだろうって思ったので調べてみました。

生まれてから中学卒業するまでに社会で起きていたいことをピックアップして列挙していきます笑

 

生誕~幼少期(1995年~2001年)

1995年(生誕)

阪神大震災からオウムサリンなど大変なことがたくさんあった年に生まれた。

ウィンドウズ95やコギャルが流行ったのもこの年。

シングルベッドでシャ乱Qが泣いていたのもこの年。

1996年(よちよち赤ちゃん)

ギャルが強かった年。多種多様のギャルが生まれた。

 

アムラー安室奈美恵の真似をする人)や腰パンやO157 が全国的に大流行。

華原朋美さんが「I‘m pround」と叫んでいた。

アトランタ・オリンピックもやっていたみたい

1997年(やっと立った)

安室奈美恵のCan you cerebreateが日本を席巻した。

映画では『もののけ姫』が台頭。

消費税5%爆誕。1996年よりはちょっとギャルが落ち着いた。

1998年(保育園で懸命に生きる)

「エンダーーーーーーーーー♪」タイタニック

長野オリンピック松坂大輔が甲子園で暴れた。

流行語に「だっちゅーーーの!」懐かしい。

1999年(保育園で確固たる地位を築く)

2000年問題

ここまで調べてギャルから少しづつ若者文化が大人になってきている気がする。

なんといっても「だんご3兄弟」だんごだんごだんごだんごだんご三兄弟

ポケットモンスターの世界ではルギアが爆誕していたみたい。

宇多田ヒカル爆誕

 

2000年(もう少しで卒業)

ここまで来て改めてオリンピックって2年に一度あるんだなって(シドニー

ポケットモンスターの世界でルギアに引き続きエンテイ爆誕

iモードが始まったのもこのあたり。そして世界のイチローがメジャーに挑戦した年。

2001年(卒業~よだれ小僧からはなたれ小僧に~)

宇多田ヒカルが「Can you keep a secret」千と千尋も keep a secret

夢の国が二つに増えた(ディズニーシー)

畳の部屋でみた飛行機がビルに突っ込む衝撃的な映像(9・11

子供の間でベイブレードが流行る。

小学校(2002年~2007年)

2002年(入学に不安すら感じないはなたれ小僧)

ワールドカップが開催。流行っていたモヒカンとベッカム。アザラシのたまちゃんも河から顔を出す。

浜崎あゆみの「H」が年間トップ。「M」だったり「H」だったり。歌の名前が暗号になりつつある。

ハリーポッターも流行る。ハーマイオニー(エマワトソン)の伝説もここから始まった。

2003年(楽しい小学校生活)

ついに来たアイポット(アップル)

「なんでだろ~なんでだろう~」って言ってる人もいたりかたや「へぇ~」(トリビアの泉)って言ってる人もいたり「さくら~さくら~」歌ってる人もいた。なんか騒がしい一年。あと「オレオレ」(オレオレ詐欺)いってる人もいた。

 

2004年(勉強とリコーダーを始めた)

おば様がヨン様に叫び、アテネオリンピック北島康介が「チョー-気持ちい!」と叫び、世界の中心で愛を叫んでいる人もいた絶叫元年。 

2005年(転校した)

愛知万博愛・地球博」が開催された。個人的にはプロ野球でセ・パ交流戦が開幕したのが一大ニュースの一年だった。パワプロくんでしかなしえなかったセ・リーグパ・リーグの直接対決が生で見れるようになった革命的一年。

あとは学校でもすごい流行ったが「野ブタをプロデュース」の主題歌「青春アミーゴ」がいろんなところで聞こえていたような記憶がある。

 

2006年(青春アミーゴした年)

トリノオリンピックワールドベースボールクラシック(野球の世界大会)、FIFAワールドカップが一年に開催されたり、ハンカチ王子が甲子園で観客を熱狂させたりとスポーツの思い出の多い一年。

涙そうそうとか海猿とかこの年に公開された映画は結構好き+思い出の残っているものが多かった。

あとはライブドアホリエモンが逮捕されたのもこの年。書いていて少しづつ自分の年齢がどんどん増えているなあという実感が。。。

2007年(小学校卒業。新たなステージへ)

千の風になって」年間ランキング1位を獲得した2007年。

Googleやアップルが本格的に暴れ始めたのもこの年。

沢尻エリカが映画の記者会見で「別に」発言していた年。

だんだん書くの疲れてきたのも2007年の部分から。最後の中学校3年間がんばります。

中学校(2008年~2010年)

2008年(もう中学生)

ポーニョポーニョポニョ2008年。

小林さん、益川さん、南部さんが3人同時にノーベル賞を受賞した記念すべき年。

ぱっつんの髪型が流行っていたらしい。坊主だった自分にはあまり興味のない髪形の話題はあまりよく覚えていない。

さらにベストセラーに並ぶのは「~~型自分の説明書」っていうちょっとした血液型ブームが起きていみたい。

2009年(思春期に突入した)

ここまでくると物心もある程度ついてきて昨日のことに思えるけどもうほとんど10年前。やばい。。。

結構覚せい剤系のニュースが世間をざわつかせていたなーと。

ユニクロを代表としたファストファッションが台頭してきた年でもあった。

「草食男子」っていう言葉が生まれたのもこの年みたいですね。時がたつのははやいなぁ・・・時代問わず自分も含めて男性は虚栄や見栄を張る「装飾男子」だなと最近つくづく感じます。

2010年(大人の階段のぼるシンデレラ)

もうこの年はこの話題しか書きません。自分の好きなKPOPが本格的に日本を席巻してきた年です。少女時代、KARAといったスーパーモデルスタイルの人たちが歌って踊るとてもきらきらした一年でした。

あとワールドカップ南アフリカ大会で本田圭佑はじめ日本代表が大活躍した大興奮の一年でした。

何か振り返るといろんな出来事が起きていて、懐かしいと思うのもあれば、こんなことあったんだ!みたいなこともあったりとても楽しい時間でした笑。

では今回はこのあたりで!

2011年からは後編に続きます!