シャンシャンの森

自然×人×マーケティングをテーマに日々感じたことをまとめています。

春に観たい感動映画5選

f:id:kazumamori425kun:20190310090132j:image

 

最近は気温も上がってきて少しづつ春が近づいてきました。

 

自分は春という季節を新しい何かが始まるワクワク感と今までの何かにサヨナラを告げる一年でも入り混じった感情を味わう季節だと思っています。

 

 今回はそんな春に観たい前向きな気持ちになるオススメの映画を5つ紹介します。

 

 

1.今を生きる 

ある男子高校での物語。

突然、現れた英語の新任の先生は少年たちに英語ではなく、

人生の醍醐味を説いていく。

 

映画のタイトルの通り、今ここを生きる大切さ自分の気持ちに素直でいることの難しさと価値を映画を通して伝えてくれている。

個人的には教育の本質と人生を豊かに過ごす秘訣をこの映画から学んだ。

 


Dead Poets Society Official Trailer

  

 

2.シングストリート

こちらも男子高校生のお話。

年上のお姉さんとの青春と少年の中に芽生えた儚くも強い心にドキドキする映画。

 

自分自身のやりたいことに真っすぐに挑んでいく楽しさを伝えてくれている。

自分自身がやりたいことをやりきることで、明るい未来への道が開いていくんだとも思う。

 

ヒロインの目の奥に何とも言えない魅力がある。

『シング・ストリート 未来へのうた』予告編 - You


 

 

 

 

3.フォレスト・ガンプ  / 一期一会

 これは割と有名な映画なので知っている人も多いのではないだろうか。

幼少期から知能面や身体に大きなハンディキャップを抱えながらも、

自分のできることを一生懸命やることで周りの人に影響を与えていく主人公。

 

 

誠実に生きること。友達との約束を守ること。一人の人を想い続けること。

これは幸せの源泉なのではないかと感じる。

すごく背中を押してくれる、何度でも観たい純粋で心のど真ん中に熱いものを与えてくれる映画。

「運命は自分で決めるものであり、流されていくものでもある」

 


Forrest Gump TRAILER

 

4.ミッドナイトインパリ

これは今まで紹介した映画とは少し趣の違う映画。

 

舞台は現在と1920年代のパリで繰り広げられるラブファンタジー

どの時代も人は美化した過去に恋をする

 

愛、欲情、嫉妬、人が抱く葛藤を柔らかく繊細なタッチで描いている。

 

個人的にマリオン・コティヤールが美しい。本当に美しい。

あとはパリの生活感や雰囲気が伝わってきてとても良い感じ。

雨のパリで散歩をしたくなるような映画。

 


映画『ミッドナイト・イン・パリ』予告編

 

5.ワンダー ・君は太陽

最後に紹介するのは難病を持ちながらも逆境に立ち向かっていく少年と、

それを支える家族の物語。

時に不安定になる少年を全力で支える家族の姿を見て心が温まる映画。

どんな困難も支えてくれる人とちょびっとの勇気で乗り越えていけるんだ!

と思わせてくれる。

優しい強さを心にいつも。


映画『ワンダー 君は太陽』本予告編

 

最後に

 

今回紹介した映画はどの映画も

主人公の人生との向き合い方に心が揺れ動く映画です。

 

新しい季節、ワクワクする反面、不安もあるでしょう。

そんな時に一生懸命、勇気を持って自分の人生を歩む主人公の姿に心が震えるはずです。

 

ぜひ、一度観てみてください!