シャンシャンの森

自然×人×マーケティングをテーマに日々感じたことをまとめています。

THE MODEL感想 福田康隆 

f:id:kazumamori425kun:20190202180533j:plain

本の基本情報

 

 

この本のおすすめの読者層

SaaSビジネスに関わっていてビジネスプロセスについて体系的に理解したい人

インサイドセールスやカスタマーサクセス等の職種間の有機的なつながりを理解したい方

・新進気鋭の経営者の考え方、経験が気になる方

・これからIT系の会社に就職する予定の学生

感想

福田康隆さん著のTHE MODELが1月30日に発売された。

自分自身は今年からSaaSプロダクトを提供するIT企業に新卒入社予定なので、興味があり本を手に取ってみた。

結論、SaaSビジネスのプロセス理解や取るべき戦略についてとても学びの多い良書だった。

この本の特徴はSaaSビジネスの有名企業で第一線で活躍されてきた方が書いていることである。体験談ベースで書かれているので現実味があり、納得感がある。具体的にどんなことが書かれているかについてはぜひ読んで確かめてほしいが、

自社製品を顧客に認知してもらい、購買してもらい、継続てもらうためにいはどうしたらいいのかということがかなり詳細に書かれている。

マーケティングとは、インサイドセールスとは、フィールドセールスとは、カスタマーサクセスとは、それぞれの職種が果たすべき役割とは何のかといった点が簡潔にわかりやすく書かれている。それぞれの職種をもっと深く学びたい方はあまり向いていないかもしれないが、全体の有機的なつながりを理解したい方にはうってつけの良書だと思う。

本の中で好きだなーと感じるフレーズはいくつかあったが、

特に好きなフレーズは

良い製品(プロダクト)には必ず思想や理念がある

という言葉。自分も将来、想いや素敵な気持が詰まったサービスやプロダクトをつくりたいなと思った。