シャンシャンの森

自然×人×マーケティングをテーマに日々感じたことをまとめています。

【時短仕事術】Toggleという時間管理ツールの魅力

f:id:kazumamori425kun:20190206212054p:image

みなさんはToggleという時間管理ツールをご存じだろうか?

Toggl - Free Time Tracking Software

 

・いつも残業してしまう

・仕事の時間管理に悩んでいる

・生産的に仕事ができない

 

そんな悩みを持った方にスーパーツールToggleを紹介しよう。

※あくまでツールなので活用しないといけません笑

 

Toggleって何ができるの?

2つできることがあります。

2つだけ!?って思うかもしれませんが基本的にこの2つの機能で事足ります。

 

1.作業の時間を計測できる

2.作業時間をダッシュボードで確認できる

 

例えばブログを書き始めるとします。

ボタンをポチッと押すと計測が始まります。

作業が終わったらポチッと押します。

終了です。これで作業にかかった時間が計測できます。

 

なんだよ!それストップウォッチでいいじゃん!!って思った方。

違うんです。

この図った作業時間がめちゃくちゃ見やすいグラフに代わるんです。

そうするとぱっと見でどんな作業にどのくらい時間がかかったかわかるんです。

 

これすごくないですか?

 

Toggleを使って分かったこと

 

そんなToggleをつかって分かったことが3つあります。

 

1.作業時間を実際に知ることめっちゃ大事

案外、自分がどの作業にどのくらいの時間を使っているのか自分でもよくわかっていないです。

何か課題があった時にはまず一番最初に現状を知らないと解決も何もないですよね。

なので「早く帰りたい」「この作業めっちゃ時間かかる」となった場合には

現状、かかっている時間を知るべきなのです。

 

2.空き時間を有効活用できる(時間管理がしやすくなる)

自分の行う作業時間を知ることで、どの時間に何をやろうみたいな予定が立てやすくなります。

これほんとです。

・ミーティング前の10分で1本電話かけられるとか

・移動時間の20分で提案資料の5ページ分が作れるとか

これを毎回完璧にやる必要はありません。

けど大体の作業時間の目安を知ることで空き時間を有効活用できるようになります。(すごいね)

 

3.もっと上に!!!っていう向上心がでてくる

自分の作業時間を見ていると、

もっと早く終わらせたい!とか

もっとこの時間でいいものを作りたい!とか

たくさん向上心がでてきます。(自分だけかな)

そうすることで一つの作業を工夫してみたり、本当はいらない作業に気付けたり

いいことばっかりですね!

 

 

最後に

この記事を書くのにかかった時間は25分でした。

ということは朝30分早く起きたら1000字くらいのブログが書けるということがわかりました笑

みなさんもToggleを使ってEnjoy Your Life!!(無料です)