シャンシャンの森

自然×人×マーケティングをテーマに日々感じたことをまとめています。

就活の「軸」について

こんにちは。最近は電車や学校、居酒屋などでリクルートスーツを着た就活生をよくみかけます。かくいう自分も就活生として日々たくさんの社会人の方や学生の方と出会っています。そんな就活中によく聞く言葉として「就活中に軸にしていることは何?」「自分の軸は~~」みたいなやり取りをよく耳にします。じゃあ実際「軸」って何だろう?と素朴な疑問がわいてきたので圧倒的学生目線で就活の「軸」に関して書いていこうと思います。

ãï¼åã¨æããªãè¨æ¶åãåæ¯ä¾ããéè¨åï¼åã¨æããªãè¨æ¶åãåæ¯ä¾ããéè¨åãï¼»ã¢ãã«ï¼Max_Ezakiï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

 

 

  • 就活の「軸」って何?
  • その「軸」本当ですか?
  • 本心から「軸」を出すために必要なこと
  • 最後に

就活の「軸」って何?

就活中よく言わるれる「軸」に関して改めて考えてみます。就活は恋愛と似ているとよく言われますが、恋愛でいう「高身長の人がいい」「こういう趣味を持った人がいい」とかの自分の好みやタイプといったものが就活でいう「軸」になると思います。

ではなぜ「軸」を考えるのか。これも恋愛と例えるてみます。これといった好みがないとなると、すべての異性が対象になってしまい選べません笑

就活でも同じことが言えて、「軸」がないと会社を選べないという事態になってしまいます。自分が行きたいと思う条件を言語化し「軸」にしていくことが必要なのだと思います。

その「軸」本当ですか?

「あたりまえじゃないか」「自分はもうしっかり軸をもって就活してるよ」という方も少なからずいらっしゃるかと思います。だけどここで一度立ち止まって考えたいのですが

その「軸」本当ですか?(2回目)

就活をしているうちに知らず知らずのうちに自分の中の心の声が打ち消され、企業側が求めていることや周りの人の意見を自分の「軸」と思い込んでしまっている就活生が多くいると感じます。(自分もそうでした笑)

例えば「成長したい!」だから「ベンチャーに行く」とか

「私生活も充実させたい!」だから「大手に行く」とか

就活生の言う「軸」の数だけこういった例はあると思うのですが、本当にそうでしょうか?改めて自分の心の声に耳を傾ける必要があるかもしれません。

本心から「軸」を引き出すために必要なこと

まずはいったん世間の流れに流されずに立ち止まって見ること(説明会、ES、選考等で忙しいと思いますが)

その次に「企業」ていう枠を取っ払って、自分について考えてみる(結構難しい)

自分はこの「軸」について悩んだ時に東京から離れ山奥で静かに考えていました笑

そして考えたことを他人に話してみること(話すことで頭の中が整理されます)

その他にも自分と向き合う時間を作ること、日々どんこなことを感じていてとかぽっと心に浮き出てくる当たり前のことを言葉として外に出してみたりするのもよいと思います。

最後に

最近無意識のうちに他人に作られた「軸」を語っている就活生を多く見て、話していてもっとこんな魅力あるのになとか、本当はこうしたいんじゃないの?みたいなことを感じいてこの記事を書いてみました。自分自身まだまだ言葉にするのが苦手でうまく伝わっているかどうかわかりませんが、1人でも何か感じてくれる人がいたらうれしいです。