シャンシャンの森

自然×人×マーケティングをテーマに日々感じたことをまとめています。

ベトナム中部都市の魅力

 

細長ーーいベトナムのど真ん中。中部都市の観光日記

こんにちは。ベトナム大好き人間です。

シャンシャンと同じくらい好きです。

ベトナム渡航すること10回近く。最近はキラキラ大学生やご夫婦に人気のようで好きな国を知ってくれる人が増えてとてもうれしいです。

 

 

ベトナムというと首都の「ハノイベトナム最大の商業都市ホーチミン」は有名になってきていると思います。しかし!個人的にすごくおすすめなのがベトナムの中部にある3大都市です。

 

なので今回は、中部3大都市【ホイアン・ダナン・フエ】の魅力をお伝えしていきます。

写真は全部今年の年末に行ってきたときの写真です。年越しはホイアンだったのですがカウントダウンが激しすぎて年を越した感がありませんでした笑

では3つの都市に分けてご紹介していきます~!

 

ダナン

はじめにご紹介するのは中部最大の商業都市ダナンです!最近はビーチリゾートとしても有名になってきていて急速に経済も発展している印象です。

ではそんなダナンにある魅力的なスポットをいくつかご紹介します~

五行山(マーブルマウンテン)

ここめちゃくちゃ神秘的な場所でした。。ただ観光スポットなんですけどサンダルではなく普通の靴でいくことを強くおすすめします笑

その名の通り5つの山というか岩でできているんですが、なんと全部大理石でできています。すごい!f:id:kazumamori425kun:20180420203836j:plain

五行山の上からの景色は絶景です。

f:id:kazumamori425kun:20180420204043j:plain

 

 

ちなみにこの穴はベトナム戦争中、アメリカ軍の落とした爆弾によってできたそうです。悲しい現実からできたきれいな景色というなんとも皮肉的なところがあります。

f:id:kazumamori425kun:20180420203821j:plain

爆弾によってできた穴

 

 

ロン橋(ドラゴンブリッジ)

週末に火を噴くドラゴンの形をした橋です。

生まれてはじめての橋に少年のように終始興奮していました。

f:id:kazumamori425kun:20180420204054j:plain

 

ちなみにダナンのビーチとかがある反対側の島?というか土地と中心部をつなぐ重要な役割も担っています。

f:id:kazumamori425kun:20180420204101j:plain

 

~~ビーチ

ダナンにはビーチがたくさんあります。それぞれ自分の目からは変わらずきれいなビーチに見えたのでまとめて紹介します。旅行の際にはホテルに近いビーチにまずいってみましょう笑

夜はほんと落ち着く感じ。ベトナムにあるビーチは星空がきれい!!!

ぜひ昼夜併せて笑

f:id:kazumamori425kun:20180420204109j:plain

 

ホイアン

ホイアーーーン!!実はインターンシップで3年前に降り立ったここホイアンがはじめてのベトナムでした。自分にとっては始まりの土地!笑そして2018年の年越しはここでしました笑

そしてここホイアンは日本ともつながりのある場所で朱印船貿易時代に日本人街がつくられていて観光名所の橋も『日本橋』という名前がついています。親近感マックス!

そんな?ホイアンの魅力を紹介していきます~!

 

街並み

おすすめ街並みってやばいですね。ただここホイアン中心部にあるエリアは世界遺産登録されているほどきれいなんです!

f:id:kazumamori425kun:20180420204203j:plain

 

 

このランタンにつぐランタン!ランタンの街!って感じです。

もうほんときれい!青春!笑

f:id:kazumamori425kun:20180420204812j:plain

 

カオラウ

牛です。嘘です。料理です。このカオラウという料理は日本の伊勢うどんがもとになっていると言われています。

香ばしいベトナム風の調味料とともに不思議だけどちょっと懐かしい味がします。個人的にはおばあちゃん思い出します。ホイアン滞在中ほぼカオラウ食べてました。

お店がたくさんあるので美味しいお店さがしてみてください

f:id:kazumamori425kun:20180420204120j:plain

 

アンバンビーチ

ダナンの時は~~ビーチと紹介しましたが、ホイアンではこのアンバンビーチがおすすめです。外国人がとても多い印象で昼間はにぎわっています。夜はいわずもがな星空パラダイスです。ぜひ~

 

フエ

3大都市の大トリは『古都フエ』ここはベトナム好きな場所ランキング2位のところです。一位は中南部にある『ダラット』という町なんですが、ここはまた別の機会に。

ここ古都フエはベトナム戦争中にかなりの激戦が繰り広げられた場所で世界遺産である宮殿の城壁にも弾痕が残っていたりしてびっくりしました。

現地の人曰く「ベトナム料理を食べるならフエで食べな」っていうレベルです。昔はみやこがあったこともあり宮廷料理の文化が発達しています。まじでおいしかったです。

ではそんなフエの魅力をご紹介します~

 

ハイヴァン峠

ここダナンのところで紹介しようか迷ったんですがフエにしました。ダナンからフエに車やバス、バイクで向かう最中に通る峠です。バイクで通ると通ると初心者は危険です。やめましょう。

f:id:kazumamori425kun:20180420204333j:plain

古くから戦争中など自然の要塞として機能していたそうです。あのアメリカ軍もてこずったほど険しい峠です。今はきれいな景色だけど、歴史を見るとより何か感じるものがありますね。

f:id:kazumamori425kun:20180420204130j:plain

 

ナイトマーケット

ここは必ず行くべき場所です。日本の田舎の風景や雰囲気に何となく似ていてすごく幸せを感じます。橋の下でやっているローカルのブンボーフエという麺料理も雰囲気とフィーチャーしておいしいのでぜひ。

f:id:kazumamori425kun:20180420204821j:plain

 

 

宮殿

フエにきたらここにいきましょう。みたいなところです。世界遺産に登録されていて観光客も多く訪れる場所になっています。

ベトナム戦争中、最後の最後まで戦時法で守られていましたが、最後は攻撃を受けてしまいました。外側の城壁には弾痕も残っています。

 

中はとても広く、本当に広く、がっつりみるなら半日くらいはかかるかと思います。

ただゆっくり宮殿内を散策するだけでも王朝があった時代の空気感を感じられるのでおすすめです。

f:id:kazumamori425kun:20180420204804j:plain

 最後に

今回はベトナム中部都市にしぼってご紹介してきました!最後に!

観光客や若い世代のイメージでは、少しづつベトナム戦争のイメージも薄れてきているように思います。ただベトナム国民の精神やベトナムの国内のあらゆるところにまだまだ戦争の記憶が残されています。

ホーチミンハノイにある歴史博物館等で戦争に関しては学べると思いますが、フエやダナンも激戦区だったこともあり城壁に残された弾痕とうで戦争を肌で感じることができます。

戦争が好きでこのようなことを書いているわけではありません。戦争という現実を知ることで、今過ごしている平和な環境に対して心から感謝できるようになると感じています。

なのでそういった意味でもホーチミンハノイだけではなく中部にも訪れてみることをおすすめします!

 ではではー!タムビエット!(またね!)