シャンシャンの森

自然×人×マーケティングをテーマに日々感じたことをまとめています。

生きるを考える

f:id:kazumamori425kun:20181106231222j:plain

生きるって何だろう

 

この間子供のころの頃の友人が亡くなった

葬式の間ずーーーっと考えていた。

生きるってなんだろう。死ぬって何だろう。

なんのために生きているんだろう。

 

 

死をもって大切な人の「生きる」を否定されたとき、

人は涙を流す。

その涙に「生きる」がたくさん詰まっていると思う。

自分以外の誰かを想い、自分以外の誰かのために涙を流す。

自分以外の誰かを思い、自分以外の誰かをみて笑顔になる。

 

想うこと、想われること、人と人の間の想いが重なるところに

「生きる」が詰まっている。

 

そのあふれ出る大切な感情を、じっくりと心で感じること

それが「生きる」ことだと思う。

 

「生きる」は

すごく当たり前で

、すごく当たり前じゃない

 

どんなにすごい人も

どんなに偉い人も

どんなにお金持ちでも

どんなにかっこよくても

どんなに権力があっても

 

「生きる」はいつか亡くなる

 

はかなくて、軽くて、ずっしり重い。

 

何のために生きてるのか。

 

答えは大切な人たちとのかかわりの間にあると思う。